道祖土教養塾 9月11日17時より開催

(受講生の言葉)

道祖土教養塾 (2021年8月14日)

なんで仕事で活躍している女性が増えないんだろうね、と先生がおっしゃった時に

チラッとこちらを見られた気がしてドキッとした。

え、なんでだろ。

世の中がまだ家庭(家事・育児・介護etc…)のことは女性がする、というような風潮だから?

家庭優先にするような人材を受け入れてくれるような企業が少ないから?

自分がなぜ活躍できていないのかといえば、会社が求めているような働きをしていないから、ということなのだろう。

しかしまあそもそも、自分が勤めている会社では育休から復帰した後は元の役職に戻れないし、時短勤務している間は昇級のチャンスもない。自分より仕事量も少なくて任される仕事が少ない後輩よりも給料が少ないっていうのはどうなのだろう。

とまあ、会社への愚痴はこれくらいにして。

個人的には仕事で活躍したくないわけではないけれども、子どもとの時間を最優先にしたいという気持ちがある。親なんて必要とされる時間はほんのわずかだ。その限られた数年、子育てに没頭したい。

ただ、今は女性も働くことが当たり前のような時代になってきているから、子どもたちには自分が働いている姿も見せたいと思う。

そうして楽に戻れる場所をキープしているのだから、ずるい。

こういう女性が「第一線で活躍している女性」が増えていかない一因になっているんだろうなぁ。すみません…(これを見透かされているようでドキッとしたのかもしれない)

とはいえ、自分の好きなことややりたいことを仕事として、企業に縛られずに社会で活躍している女性もいるわけで、私はそういう強くしなやかな生き方をしている人に憧れる。

そういう人は、今回の講座で先生がおっしゃった「存在したところで自分の能力を磨き発揮する」生き方をしているということなんだろうなと思う。

もちろん企業に勤めながら自分の能力を磨き発揮している女性もいるけれど、やはり今の世の中で企業の「第一線で活躍している女性」が男性と同じ比率でいるにはやっぱり社会全体が(仕組みや考え方など含め)変わらないと難しい気がする。

さてまずは、いま目の前にある自分にできることをしよう、と洗濯物の山を見て思う私なのでした。

(↓概要はFacebookにあるらしい)

https://www.facebook.com/saidokyouyoujuku/

(↓会場で受講できない人はzoomでも受けられるらしい)

https://reiwa-rongo.peatix.com/

(↓当日受講ができなくてもYouTubeにチャンネルがあるらしい)

https://www.youtube.com/channel/UCRRd7trDi4kD2sKlselpGdw

Follow me!

ZOOMにて全国どこからでも問い合わせ受け付け中

新型コロナウィルスの影響により、対面がしずらい状況が生まれています。
ICC株式会社では、ZOOM有料アカウントを導入し、パソコンを通じて対面ができるよう対応させていただいてます。
メール、電話での対応だけでなく、ZOOMを通じて対面の対応にも備えております。
全国どこからでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

 ZOOM対応時間:平日(月、火、木、金)10:00~12:00

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください